This Category : 長女のコト

--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.03 *Tue

運動会

昨日は 長女ちゃんの 初等部最後の運動会でした



今年の 運動会は

新型インフルエンザで 学級・学年閉鎖が相次ぎ 1週間延期になり

さらに

雨天の為 一日延期となりで



結局 平日の昨日開催となったのです

しかも

寒波の為 風は強いし 気温は低いし 

子供達も 見ているこっちも ガタガタ震える中での 開催でした。。。




平日ということで

見学にこれない 家庭も多かったです

我が家も 毎年夫は見学できないのですが

平日というのは 我が家にはありがたく

夫は 朝 早く仕事に行き ほとんどの仕事を終え

午前中の競技を見て それから また仕事へ行き

午後昼休み(14~15時)に また見学に来てくれました♪




長女ちゃんの競技は

徒競走(120メートル) と 綱引き と よさこいソーラン




徒競走は 毎年毎年 びりっけつの長女ちゃんです

それでも 毎年毎年 一生懸命走ってます

今年は そのけなげさが報われたか??

6人中4位でした♪♪ (しかも3位にものすごくおしかった!!)

本人大満足の結果☆


綱引きは。。。

長女ちゃんは 背も小さくて 細くてガリガリガリクソンなんですけど

まるで 綱にぶらさがってるんじゃないの?って 感じだったけど

顔は 必死でしたね~

長女ちゃんのクラス 見事優勝でした☆


そしてそして




運動会の メインイベントともいえる

6年生の 「yosakoi ソーラン」 !!!

とうとう これを踊る年が来たかと 親も感無量


「yosakoiソーラン」というのは 皆さんご存知かと思いますが

ドラマ「3年B組金八先生」で やっていたあの踊りです



毎日練習を重ね 足がイタイイタイと 弱音を吐いていた長女ちゃんでしたが

今日は

大漁旗の 長バンテンをはおり 黒いはちまきを締め

キリリ! とした顔つきで かっこよく踊っていました☆




初等部最後の運動会 母も頑張ってお弁当作りました♪♪♪

     ↓ ↓ ↓

SH380017.jpg

ハート型のサンドイッチ 可愛いでしょ~♪



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



2009.10.13 *Tue

とうとう。。。

とうとう 長女ちゃんの通う学校でも 新型インフルエンザが!!!




市内の他の小中学校では 早々とちらほら聞いていたんだけど

ああ やっぱりな~。。。





中等部で 8年生が学年閉鎖

7年生 9年生も 数名


初等部では 1年生の一クラスが 学級閉鎖が懸念される状態とか





運動会も 中等部は 1週間延期だそうだ





罹ってしまわれた生徒さん達が 早く良くなりますように。。。

そして

どうか 大爆発的流行になりませんように。。。





わが子たちが 罹りませんように。。。





予防

うがい 手洗い 睡眠 食事 免疫力アップ




出来ることは やらないとね



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.09.02 *Wed

えええぇ??? た・ たぬき?

今日 長女ちゃんが 学校から帰宅するなり 



「学校にたぬきが出た!!」



と 叫んだ









えええええぇ??? なにそれ??








長女ちゃんの学校の裏には 山があって

どうやら その山から たぬきが 学校に侵入してきたらしい





そして

そのたぬきは




2年生の教室に 入ってきて 生徒一人にかみつき






逃走






学校の職員総出で 探すも いまだ見つからないそうだ




幸い

かまれた生徒は 軽症ではあるが 相手は何しろ野生のたぬき

今後も 経過を見るということになったらしい







長女ちゃんの学校の裏山には

野うさぎや へびもいる ってのは 知ってたけど。。。





たぬきがいるなんてね~    ビックリ!!!




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.16 *Tue

オープンスクール

日曜日は 長女ちゃんの学校の「オープンスクール」でした


長女ちゃんの通っている学校は

フツーの公立にも関わらず 「小中一貫校」でして

小学部と中学部が なが~い渡り廊下でつながっております

名前も 「○○市立○○学園小学部」となっており

学年も 1年生~9年生 となってます




その 小中一貫教育の何がそんなにいいのか!?

正直 よくわからないんですけど。。。

まぁ 小中 生徒も先生も行ったりきたりして 和気藹々ってとこでしょうか

一応 勉強にはチカラをいれているようで

6年生になると 普通に催されるテストに加えて

1・2・3学期末テストも行われます

順位も出るのですが それは教師のみが把握するそうで

生徒・保護者には 公開しないとのこと

中学部入学に向けての テスト慣れの為に行うらしいです

そして 英語教育にもチカラが入ってます

学校オリジナルの教科書もあるんですよ~ テストも行われるしね



そんな学校で 日曜日にオープンスクールがあったのです




日曜日にも関わらず いつもと変わらぬ時間に登校した子供達

授業は3時間目までで

その間 保護者・そして保護者以外のどなたでも

学校・授業を見学できるんです



私も 次女ちゃんを連れて 3時間目の授業を見学に行きました♪


。。。 3時間目のつもりが まだ2時間目だった。。。




時間をちゃんと確認しないのは 私の悪い癖です




結局 2時間も見学するハメになってしまい ドッと疲れてしまいました






でね

見学したのは 算数と道徳



最近の 小学校の授業スタイルってのは 私達の頃と随分違うんですよ~

小学生のお子さんをお持ちのお母さん方はご存知かと思いますが


算数や国語は クラスを二つに分けて 少人数制で授業するんです


1学期前半は 出席番号順で 半分に分けていますが

1学期後半からは 理解力のある子(すいすい) ない子(じっくり) で分けられちゃいます

長女ちゃんは すいすいのクラスです

今は 分数の最小公倍数やら 通分やらを やってました

懐かしいですね~



道徳は まぁ 私達の頃と変わらないかな~



オープンスクールの後には PTAのクラス対抗ミニバレーボール大会でした


私は参加しなかったけど 結構盛り上がってたみたい


ここ九州の南は 今でもこういうPTAの催しが行われてるんです

地元 東海では あんまりやるところはないみたい




とにかく 親が学校に関わることが多くて


クラスの保護者懇親会で 夜の飲み会が年に2回くらいあったり



中学部では 部活動にも親が協力してるみたいで

親の部長なんてのもあるんですって!!

大会が終るたびに 親同士で飲み会です



めずらしいよね~




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.23 *Sat

修学旅行☆

6年生の我が家の長女ちゃん

今週 木・金曜日 一泊二日で 修学旅行へ行ってきました!!




行き先は 西郷どんの故郷「鹿児島」




世の中 新型インフルエンザで大騒ぎ中ですので

先生たちも 大変悩んだことと思います



やはり まだ鹿児島には感染者が出ていないことや

何より 「一生に一度の小学校の修学旅行」ということで






旅行中 出来る限りマスクを着用する 。。。というのを条件に






出かけていきました







思い出の写真がマスク姿というのは何とも可哀相な気がしますが

やむえないでしょう






木曜日の朝


午前5時半起床し。。。 あわただしく朝食・身支度していたら





あやつも起きてしまいました。。。



ギャン泣きです  はい 眠くて眠くてたまらないのでしょう





結局 夫も叩き起こし 発狂中の次女ちゃんを託し 学校へ送っていこうと思ったのですが




ダメでした





「いっちょに いくの~~~~!!!」




仕方ないので 家族総出で 修学旅行のお見送りです 恥ずかしかった。。。







旅行中は 初日 大雨だったそうで

これまた 可哀相でしたが 初日の見学先は ほとんどが建物内だったので

まぁ それほど嫌な思いはしなかったようです



二日目は とっても天気が良かったそうで

動物園や 桜島 など  外での見学がほとんどで ラッキーでしたね♪





お迎えに 学校で待っていると 大きな3台のバスが到着し

降りてきた子供達の マスク姿が 。。。 なんというか。。。


なんだか チョット不憫でしたが



子供達みんな とっても楽しかった様子で

それぞれの お家へ帰っていきました






小学校の修学旅行



あぁ  もう 20年以上も前のコトだわ


私は 東京見物とディズニーランドでした




詳しくは覚えてないんだけど。。。  とっても楽しかったという記憶はあります





長女ちゃんにも また楽しい記憶が一つ増えたことでしょう






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


2009.04.08 *Wed

長女ちゃん 6年生になりました☆

ウチの長女ちゃん 4月で6年生になりました♪



もう6年生ですって! 早いものですね~

入学したのが ついこの間のような気がします
あれ? いつ3年生だったっけ??って。。。


長女ちゃんの通っている学校は 小中一貫校です

「D学園1年生~9年生」となっています

そして とても教育熱心な学校です

宿題が 6年生は「1日90分学習」と決められています

なので

塾がある日は 一日3時間も勉強することになります

おまけに 小学部も6年生から期末テストがあるのです



チョット可哀相です。。。



私が小学生の頃は 1時間だって勉強したことないと記憶していますが




可哀相だわ~~~ と思っているのですが 当の本人は

「一日90分も勉強したら すっごく成績上がるよ♪」と喜んでいます




。。。。 あのね

「みんな90分勉強するんだから  みんな上がると思うんだけどな~~~~~」 


 。。。 とは 言えませんでした




頑張れ!! 長女ちゃん!!!


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.03.27 *Fri

今日から春休み

うちの長女ちゃんの学校

昨日が終了式でした

なので もちろん例の。。。 「通知表」も頂いて来ましたが






丁度 長女ちゃんが帰宅する時間に 次女ちゃんと母はお庭で遊んでいたんです
そしたら

長女ちゃんったら 超ルンルン笑顔で 走ってくるではないですか



通知表を 振り回しながら。。。





あ  なるほどね 。。。って ピンときました



いや 親じゃなくともピンと来るでしょ これ

わかり易い子です お恥ずかしい






担任の先生の 過大評価のお陰で ルンルンの春休みスタートとなりました♪






そして

実は とっても急なのですが




明日から 実家に帰省します♪♪♪

実に 4年ぶりの里帰りです~~~

次女ちゃんは 初の飛行機搭乗です!

そして いとこたちと 初めましてです

1週間ですが ゆっくりしてきたいと思います





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


2009.02.26 *Thu

長女ちゃん11歳

本日 うちの長女ちゃん 11歳のお誕生日でした♪♪




昨年は10歳という節目でもあったので 色々と感慨深いお誕生日でしたけど

今年は。。。

うっかりしてました~~~!!!




誕生日ケーキの予約もすっかり忘れてしまい

リクエストされていたスパゲティーの夕食もすっかり忘れてしまい





ごめんなさい長女ちゃん!!!



でも 夕食は既に作ってあった「とんかつ」を明日にまわす事にし

あわてて リクエストされていたミートソーススパゲティーを作りました


時間が無かったので
本当に心苦しかったのですが
どうしてもミートソースがいいと言い張るので



レトルトのソースを少しアレンジしただけの手抜きになってしまいましたが

本人はことのほか喜んでくれて たっぷりおかわりまでしてくれました♪♪♪





ケーキは うちは次女ちゃんが卵アレルギーなので

アイスケーキを予約するつもりだったんです




。。。土曜日に食べることになってしまいましたが~






えっと

プレゼントは しっかり用意しておきました!!!



我が家のルール 「プレゼントは誕生日のみ!」 なので

1年に1度の 大切な大切なプレゼントですから

色々 考えに考えて。。。





ジャ~ン!!!!!  コレです!!!!




      




090226_2024~0001



手乗りセキセイインコのヒナちゃんたちです




これなら大切にしてくれるでしょう


予想通り 長女ちゃん 大喜びしてくれました!




名前は 「ぴぴ」と「ぺぺ」だそうです





毎日 4~5回の餌やりが大変ですが 私も癒されております♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.01.10 *Sat

進学塾

3学期が始まりました!

長女ちゃん 張り切って毎日通学をしております。。。




いよいよ5年生も3学期 そして4月からは6年生ということで

そろそろ塾にでも通ったら??? 。。。って長女ちゃんと相談しておりましたところ





「塾行ってみる」




と 言い出したので 市内にある塾を物色しておりました




長女ちゃんの性格からして 授業形式の大手進学塾では
ただ ボ~ッと授業を聞いているだけだったり 人前で質問をしたりなんて絶対する子じゃないし


ということで



チョット(いや ビックリするほどかなり)高額でしたが 個別指導の進学塾にお願いしてきました

体験授業をしたところ 長女ちゃんも「やってみたい」と言っていたので
このテンションが下がらないうちに!!! サッサと手続きを済ませてまいりました



実はね

近頃 次女ちゃんが「魔の2歳児期」に突入したのもあって
長女ちゃん 家でまともに勉強出来ない状態なんですよ

長女ちゃんはもう5年生で 帰宅時間も17時近いんです

長女ちゃんの通っている学校は 宿題が多くて だいたい1時間位かかる量なんです



17時に帰ってきて 21時に就寝の我が家では 

スケジュールが 一杯一杯なのに。。。   邪魔するんですよアヤツは!



次女ちゃんにしてみたら とにかく同じことを同じ様にしたいわけで

「じゃあ この紙にお絵描きしてね」って言っても 「おねーたんとイッチョなの!!!」って言って
大騒ぎするんですよ

長女ちゃんの今まさにやっている そのプリントやノートをよこせというんですね


で 無理やり引っ張って強奪しようとしたりね




そうなると もう強制退去させるんですけど。。。 そうなるともう手がつけられない位




泣き喚く  暴れ回る  んですよ






私自身 塾なんて行かなくても勉強は学校の授業をしっかり聞いていれば充分でしょう!って考えなんですが

こんなにやかましい中で 勉強も何もあったもんじゃないでしょう?



というわけで 塾ですよ  


色々物色したんだけど *HANA*の実妹が個人指導の塾の教室長をしていて
実母も その塾で講師をしてるんですけど(東海地方の大手個人指導塾)

「個人指導の方がいいよ~」ってオスミツキもらってましたしね




しか~し 塾って高いのね~! 驚いちゃったわよ

「週2回をオススメします」って言われたけど そんなに通わせられないわ



まぁ 長女ちゃんには しっかりお勉強していただきたいと思います



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



2008.12.26 *Fri

我が家のサンタ事情

始まりは 今年2月の長女ちゃんの誕生日に買ったWiiでした。。。


我が家は 「TVゲームは買わない」という主義でした

長女ちゃんが欲しがった あらゆるゲーム物は 全て我慢させていました
長女ちゃんが幼稚園のころに 爆発的に流行った「たまごっち」さえも買いませんでした


ところが

今回 どうにもこうにも 根負けして買わされたWii


これを買うにあたって たくさんの約束事をしました

その中の一つに 「もうクリスマスプレゼントはいらない」というものがありました




この約束は*HANA*はちょっと可哀相だから サンタくらい来てあげてもいいんじゃないかって思っていたんです

ところが

夫は サンタだろうが何だろうが約束は約束だからクリスマスはプレゼントを用意する必要は無い。。。というわけです



それで夫と長女ちゃんがけんかになりました
10日位前のことでした



夫の主張は 上記の通りでした
そして
長女ちゃんの主張は。。。


「両親からのクリスマスプレゼントはいらないが サンタさんは別物」


「サンタさんは何でもくれる」


「サンタさんにはWiiのマリオカート(?)を頼むんだ」


「サンタさんは高いものでも安いものでも関係なくくれる」


「サンタさんは魔法でプレゼントを出すから金額は関係ない」



こんな感じのことを 小5の長女ちゃんは本気で主張してきました




正直。。。 親として引いちゃいました。。。

そして

ちょっと 子育て間違ってたか。。。って。。。

そもそも キリスト教徒でもないのに

どうして我が家はクリスマスにサンタさんのプレゼントをあげ始めたんだっけ???

クリスマスの朝 目を覚まして枕元にあるプレゼントを見つけ大喜びする姿を見たかった
そういう親心だったと思うけど

毎日の生活の中で 子供はそんなモノを与えなくても満面の笑みを親に向けてくれているのだ

。。。親として 反省しました



長女ちゃんの周りには 物があふれています

もちろん3000円を越すような高いものなど買い与えたりはしませんが 結構イロイロ持ってると思います


でも

この子 モノに対して大切にしたり 与えられたものに満足したりしてないんじゃないか???




何でもかんでも 欲しいと言ったら買い与える親ではなかったつもりです

我慢はさせてきました

でも 散々我慢させてきたゲーム機を買ったことが一番の間違いだったのかもしれない



散々我慢しても 結局買ってしまっては 我慢させていた意味がなかった





夫は 呆れ返っていました そして とうとうサンタはいないということを告げました



長女ちゃんは 相当ショックだったらしいです

夫は続けて 
「お父さんとお母さんが一生懸命働いて働いて そして クリスマスのプレゼントを買っていた」
ということを言い聞かせました

みんな持ってるから。。。 長女ちゃんがよく言う台詞ですが

その みんなのお父さん、お母さんも一生懸命働いて働いて買っているんだと。。。



だから モノは大切にしないといけないし
次から次へと欲しがってはいけない



我が家に新しいルールが出来ました



プレゼントは 誕生日だけ

そして

大切に 大切に 使うこと。。。



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
