This Category : 母のつぶやき

--.--.-- *--


EDIT :

2009.09.08 *Tue

・・・44っ

日曜日に 「健康まつり」なるものに行きました♪



次女ちゃんが生まれるまでは だいたい毎年行ってたんだけど

次女ちゃん妊娠中~今に至る2回分は 見逃してました




今回も すっかり忘れてたんだけど

優しい ご近所のママさんが 

「今日 健康まつりだよ~♪」って 朝誘いにきてくれたんだけど。。。





はい

ワタクシ 思いっきり パジャマでした。。。




ああ

おはずかしい






とりあえず 慌てて着替えて 我が家の姉妹を引き連れて 会場へ行ってみると


もう    人  人  人  人





人気はね

フッ素の 無料塗布  とか  歯科技工士さんによる石灰での子供手形作り




ウチの姉妹も しっかり フッ素塗ってもらい

手形も バッチリとれました~♪




そして

ワタシも イロイロ チャレンジしたかったのよね~!!



体脂肪率 とか 血圧測定 とか 体力検査 とか 骨密度 とか





上記のものは 全部 できませんでした。。。





待ち時間が 長すぎですっ!! 次女ちゃんが 待ってられないでしょう~





でもね

血管年齢測定は できたのよ~




その結果が タイトルです





「44歳」 とな!!!




実年齢 36歳よりも 8歳も上でした。。。

「少し上ですね~ 問題はないですけど 将来血液ドロドロにならないように

 気をつけてくださいね~」




爽やかに いわれてしまいました。。。




軽く ショックを受けながらも

次は 蘇生法にチャレンジ♪♪♪




人工呼吸 & 心臓マッサージを 教わりました~




「完璧です!!」 と オスミツキ頂いちゃいました♪






さて

血液サラサラ対策として。。。

青魚を食べる事 と 充分な水分を取ること を

指導していただいたので

早速



最近 肌の調子が すこぶる悪いので

ルイボスティーを 購入しました☆



たくさん 飲もう~~~



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.08.31 *Mon

あっという間に夏休み終了

長らく ブログを放置している間に

夏休みまで終ってしまいました。。。





えっと 

とりあえず 我が家は 平穏です





長女ちゃんは 夏休み中 遊んでばかりいて

先週は 夏休みの宿題に ヒーヒーと 半泣き状態

その甲斐あって 

昨日の時点で 宿題は全て 終了しました




小学生最後の 夏休みと言うことで

母も 思い切り遊ばせたい!! という思いが強かったので

塾も 1ヶ月間 お休みさせてました

なので

お友達とも たくさん遊び 市営プールにもたくさん行き

真っ黒に日焼けして。。。




そして 宿題だけが残ったというわけでした





次女ちゃんは 夏休み中 お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいたかったのに

いつも いつも

お姉ちゃんには 置いてきぼり。。。

毎日 毎日 玄関で




「おねえちゃんが~~!! おいていっちゃった~~! いっしょに いく~~!!」




と 大号泣の毎日

連れて行ってあげて欲しかったけど

小学6年生のお姉ちゃんたちが行くようなところで

対等に安全に 遊べるわけが無いので

いつものように 夕方 長女ちゃんが帰宅するまで

母と一緒にすごすという 毎日でした




そして


なんと!!!







自営で 飲食店を経営している我が家では

考えられないことなのですが!!




思い切って 2日間も店を休みにし

温泉へ1泊旅行に行きました~♪♪♪




できるだけ 営業に差し支えない日を選び

家族4人で 大分へ旅行に行きました




090729_0727~0001
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
めったに食べられないごちそうを 姉の分も狙っている次女ちゃん



とっても 安~い料金にも関わらず

無料の 貸切露天風呂もあって

家族4人で 大騒ぎしながらの お風呂。。。

とっても楽しかったです♪





やっぱり 家族旅行って いいですね~~~


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



2009.07.27 *Mon

日食

チョット前のことになっちゃいますが

「日食」





私の住んでる地域は「95%」の部分日食が見られると言うことで

我が家も 日食グラス(298円)を用意して まだかまだかと待ちわびてました♪






ところが





うwwwwwん

やっぱり 天気は「曇り」。。。




朝から お日様は全く姿を現さず。。。





ダメだこりゃっ  。。。と

TVで 日食を楽しむことにしました





でも やっぱりどこもお天気は良く無かったですね~

硫黄島が 一番よかったみたいだけど

あそこは 一般の人は 上陸できないものね





結局 TVで見ることにしたんだけど




だんだんと 薄暗くなり  肌寒くなり






我が地域最大日食時間の 10時58分





やっぱり 見られないかな~~ 。。。 と

デッキに出て 長女ちゃんと 空を見上げてみると 








「お母さん!!  あった!!  ほら!!」













090722_1100~0002






見えました~~~~~~♪♪♪






090722_1059~0001



曇っていたのがよかったのか  日食グラス無しで 見えました~~~~♪♪♪






すごいね~~~~

ホントに 欠けてるよっ




大はしゃぎする 母と長女ちゃんの横で

訳分かってない次女ちゃんも 大喜びで



「たいよーしゃんだ!  たいよーしゃん きたね~~!  やった!! やった!!」




踊り狂っておりました。。。





日食後半は 太陽もしっかり姿を現し 日食グラスをつけないと

見えない位に 晴れまして





090722_1117~0001

これが 日食グラスをつけた状態で 撮った日食後半です。。。







写真は全て ケイタイで撮影したので

画像がはっきりしてないんだけど

本物は 本当に 感動的でしたよっ!!!





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



2009.06.19 *Fri

あじさい

先日の夫の休日に

隣町の 「あじさい園」というところに行ってきました♪





この「あじさい園」は 個人の方がやってらして

昨年までは無料で公開していたのですが

今年から 入園料初回500円(次回から300円)払うことになったそうな。。。

個人でやっているので 手入れにかなりお金がかるんだそうです





でも 500円払ってでも 見る価値はあったわ~~~!!!





結構 広いんですよ

ちっさい山 1個分くらい

一面 あじさい アジサイ 紫陽花 !!!!





011_convert_20090620234719.jpg



012_convert_20090620235018.jpg



010_convert_20090620235246.jpg





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.21 *Thu

マスクが手に入りません。。。

やっぱり 日本でも新型インフルエンザ 始まっちゃいましたね



だから言ったのにぃ~!!! 

GWの 身勝手なバカンスのツケだわよっ





ここ 九州の南では まだ新型インフルは発生してないけど

私は 早々とマスクは備蓄しておりました

使い捨てマスク40枚と 濡れマスク10枚と 布マスク4枚

まだ日本に発生する前からね~




で 念のため もう少し買い足しておこうと 月曜日に買いに行った時には

まだ マスクは山積み状態だったのに




今日(木曜) 実家と地元の友人に送ってあげようと買いに行ったら。。。




「マスク売り切れ」



どこのドラッグストアにも無い!

デパートにも無い!

コンビニにも無い!







「あぁ マスク?? あるよ あるよ!

 まだ全然みんな買ってないみたいだから~

 送ってあげるね~

 60枚くらい送ってあげるからね~♪」





な~んて 言っておきながら   買えなかったとはっ!!!







なんたること!!!







どうやら 皆さん考えることは同じらしく

関西や関東の身内の方々に送る為にマスク購入に殺到したらしいです







とりあえず




買っといてよかったわ~





でも

大切な 家族や友人達には 本当に申し訳なかったです。。。



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.02 *Sat

新型インフルエンザ

TVで大騒ぎしてますね 新型インフルエンザ。。。




さっき 見たけど。。。

成田でのインタビュー

スペインに行くって。。。 新型インフルエンザ発症者数20名以上の国ね

「不安はないですか?」の問いに

「メチャクチャある~」




だったら 行くなよ~!!!



毒性は弱いって言われてるけど死者が出る可能性はゼロじゃない

あんたたちがバカンス楽しんで 感染して帰ってきて

発症して 2~3日苦しんで はい終了。。。 でいいかもしれないけど



色んな人に 感染して どんどん広まり

免疫力の低い お年寄り・小さな子供・赤ちゃん

死ぬかもしれないのよ。。。





私だったら 行かないけど




キャンセルできないから??

人の命の方が大切よ





ウチの次女ちゃんは 卵アレルギーです

なので

インフルエンザの予防接種は受けられません




どうか どうか

このゴールデンウィークが終わり

海外旅行から帰国してくるたくさんの人たちが

ウィルスを持ち込みませんように。。。





持ち込んでしまったウィルスが

お年寄り・小さな子供・赤ちゃんの尊い命を奪いませんように。。。





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.04.21 *Tue

ピクニック

今日は 夫の休日

天気は最高!! ということで。。。



お弁当持って ピクニックに行きました♪♪♪






場所は 市内のとある絶景スポット





平日とあって 貸切状態でした~ 



ピクニック1

 いや~~~ 絶景!絶景!



090421_1143~0001

 いっぱい歩いてのどが渇いたよ~!


090421_1214~0001

 食後は お父さんと一緒に大好きなシャボン玉~!




長女ちゃんが 学校に行っていて一緒に行けなかったのが残念だったけど

今度は4人一緒に来れるといいなぁ~




 。。。 無理かなぁ~




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.17 *Tue

カナシイコト。。。

今日 とても悲しいことが起こりました。。。

それは 私自身のことではないのですが 中学時代からのとても大切な友達のことです




彼女は 長い間 夢を叶えるために辛いことにも耐えて頑張ってきていました


その夢が。。。  今日叶うかもしれなかったのに。。。






とても 残念でなりません









地元を離れた私にとって 彼女にしてあげられることは何もなかったのだけれど
今 思うと。。。

もっと 何か彼女のために出来ることがあったんじゃないか。。。って



すごく すごく 


なんといいましょうか



後悔というか  




彼女の友達の一人として。。。   情けないというか。。。



ごめんね








これから 彼女のために何ができるのか   探したいと思います


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.15 *Sun

頭突きで頭痛

本日の最高気温21℃&最低気温12℃の ここ九州の南です


初夏かぃ!? まだ2月だってのに 暑いです。。。

でも 2~3日したら また少し寒くなるそうです やっぱ冬ね




実は 先週くらいから ちょっとしたアクシデントに見舞われてまして 大変でした

というのも

以前の記事にも書いたことがあるのですが

私 次女ちゃんにアゴを頭突きされまして。。。 


顎関節症が悪化するわ 頭痛は続くわ 噛み合わせが狂うわで

何だか しっくりこない日々でした




とにかく頭がず~っと重く痛く。。。 
これがまた 5日たっても治らない。。。


まさか どうにかなっちゃったんじゃないんだろうか。。。

不安になりまして

脳神経外科というものに行ったんです


受付をしてると 病院内には杖をついた半身麻痺と思われる方々がたくさんいらっしゃって
。。。私の父(故人)も脳内出血をして右半身不随だったので
父の事を思い出してしまったり
患者さんの中には 私より10歳も違わないような若い方までいて
。。。そうか 若くてもそうなりうるんだ
なんてますます不安になってしまったり

受付後の血圧測定では 不安が募ってか上が148!という今まで見たことも無い数値がでてしまったほどです


そんな高い血圧をみて ますます 「これはいったい!!」と不安は募り。。。

CT中も 体はカチコチ 呼吸も乱れまくりというありさま




いよいよ診察。。。となって 部屋に入ると 先生がCTの写真を見て「う~ん」とうなっていて




あぁ どうしよう! 子供達まだ小さいのに私に何かあったら。。。 。。。 。。。



もう 泣きそうでした


でね  結果は。。。






「脳に何か異常があるとかいうのは見られないんだよね」





「骨にも異常はないんだよね」






でも でも 頭 ず~~~っと痛いまんまなんですけど???





「ようするにね 事故にあったときと同じ症状なんだよ」




アゴを強打し ものすごい衝撃がかったことにより

頭の筋肉が脳を守ろうと ギュッ!!! っと硬く緊張した状態になるんだそうで

その 緊張した状態からなかなか抜けられない ということらしかったです



「何ともないから 痛みはしばらく続くけど そのうち治るから」

「薬も 肩こりと同じ筋肉をほぐす薬があるけど。。。飲まなくても治るけどどうする?」




もう とにかくホッとしたので 薬ももらわず帰宅しました




病院の帰り道


あぁ 健康って 健康って   何て幸せなんだろう。。。



と  健康であることに感謝感激の*HANA*でした♪



ちなみに 頭痛は10日間近く続き 今ではすっかりなくなりました♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.01.27 *Tue

訪問勧誘

じわりじわりと インフルエンザが蔓延し始めているココ九州の南です

皆様お住まいの地域も 警報が出ているでしょうか?
どうぞ お気をつけください




ウチの夫(只今骨折中)のお店の若い従業員ですが。。。

結局 10日間も休みました。。。  
今年のインフルエンザって完治するのにそんなにかかるんでしょうか???

まあ 他の誰にも感染していないのが救いでありますが

感染予防に うがい・手洗い・予防接種は必須ですね




さて 話は変わりまして

我が家には 結構色んな勧誘やら販売やらがやってくるんですが

先週の日曜日  初めてのタイプの勧誘が来ました



チャイムが鳴り 玄関のドアを開けると そこには小さなおばちゃんが一人ぽつりと立っておられ

にこにこと 「こんにちは」とごあいさつされました



宗教かな~??? という予感はしたんですけど



「実は私 ハンドパワーがあるんです」





えっ!?




マリックか!?




どうやら そのハンドパワーというやつで 体の痛みを取ったり
悪い病気を見つけたり出来るらしいのです


見た目 ほんとに ただのちっさいオバチャンですが。。。

手も ちっさいし。。。




「このハンドパワーは本当にすばらしくて ぜひ皆さんに体験していただきたいんっです」



どうやらこのオバチャン ハンドパワーに対する情熱はただものではないらしい









もちろん



すこぶる怪しいので 丁重にお断りして帰っていただきましたが



「とっても素敵なお家ですね~ お庭も素敵ですね~
 ぜひ また寄らせてください」




いや ダメです  もう来ないでください。。。




。。。と 言えない小心者の私

苦笑いで 玄関のドアを閉めるのが精一杯でした



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
