This Category : 次女のコト

--.--.-- *--


EDIT :

2009.09.09 *Wed

体験学習

ウチの長女ちゃんは 年少からの3年保育で幼稚園に通いました




でも

次女ちゃんは 。。。




実は 年中からの2年保育と決めています




多分 最後の子育てとなるであろう次女ちゃん

ですから

出来るだけ 一緒の時間を過ごし 成長を見届けたいのです





ありがたいことに

近所には たくさんのお友達もいますし

次女ちゃんは 全く人見知りもしないし




長女ちゃんのように 激しい人見知り 

そして

周りに お友達がいない



というわけではないのです






なので 2年保育に決めました♪





そのかわりに

1年間 一緒に イロイロな事を 学び 体験させようと思ってます





その手始めに

家の近所にある 「くもん教室」の無料体験に参加してきました♪





こんな小さな時から 勉強!?!? って思われるかもしれませんが





3歳期を 幼稚園で過ごさない次女ちゃんにとっては 学習は大切なのです




まあ くもん教室の 幼児クラスは 全く学習とはいえませんが

家ではない場所で 文字を習ったり 本を読んだり 歌を歌ったり

とりあえず

とても 楽しそうでは あります





ただ

くもんは 色んな年齢の子が 一緒になって各自の学習をする

というものですから





歌を聴くにも 歌うにも 小さな小さな音だったり声だったり

別のところで話し声がすれば

そっちに 気をとられたりしてしまいます。。。





体験学習は 3回です



さて どうしたものかと 考え中。。。






この田舎ですから 幼児教室など ありませんしね~





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.07.11 *Sat

初・歯医者さん

木曜日のお昼ご飯を食べている最中

急に 次女ちゃんが泣き出しました



「いたい~! はがいたい~!!」








なんだと~~~!!!






歯磨きは 結構念入りにしていたつもりなんだけど。。。





「お口 あ~んしてごらん??」と 口のなかを見てみるが

虫歯のような感じは見られない




とりあえず 様子を見ることに






お昼ごはんの後 お昼寝をし




「おなかすいた~」と言うので おやつを用意する





数口食べただけで





「いたい~~~~! はがいたい~~~~!!」



大泣き!!

この子は 甘いものが大好きで 一日中お菓子やらジュースやら。。。

あぁ とうとう 虫歯になってしまったのか!! 




相当のショックで 急いで 長女ちゃんのかかりつけは医者さんに連れて行った







ココの歯医者さんは 予約制ではなく 受付順

ついたときには 待っている人はあまりいなく

5分ほどで すぐに見てもらえました





最初は 一人で診察椅子に座るも 

「たおれるよ~~~」 と 椅子が倒れ始めると 怖がり始め。。。

しょうがないので 母が抱っこして 

まるでラッコのように 次女ちゃんを上に乗せての診察となりました





先生はとっても優しくて 次女ちゃんも怖がることなく

大きなお口をあけることが出来ました




「う~ん  歯はね なんともないですよ~」

「歯茎は あぁ~ これだね~」






えぇ!!   まさか この若さで 歯槽膿漏 とか!?






「口内炎が出来てますね」




痛がっていた前歯の下の奥に 口内炎がポツンと一つできてました。。。

気がつかなかったわ~





こんなに小さな子でも 口内炎になるんですね~


塗り薬を頂いて 今では ご飯も普通に食べられるようになりました♪






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ





2009.06.14 *Sun

次女ちゃんの成長

近頃の次女ちゃん

とっても「ワカランチン」で手を焼いておりますが それと共に

成長も急ピッチ!!!




昨日と今日では まるで別人!?みたいな

ビックリするほど 毎日成長しております




この位の子って 本当に 急に出来るようになったりするんですよね




その中でも 先日は パジャマのボタン

一番上のボタンを除き 全て自分一人で はめれるようになりました

次女ちゃんのパジャマは 上下をボタンでつなげるタイプなんだけど

そのボタンも出来ちゃいました♪



これね

全く 急に出来るようになったんです



今まで トライしたこともなかったのに

先日 いきなり 「わたちが やるの!」って言って


あ 自分のことも 最近は 「わたち」って言います

ちなみに 他人のことを 「あんた」とか言う事もあります。。。

私の影響でしょう。。。 面目ない。。。



パジャマのボタン 全部で5つ

かかった時間は 12~3分位かな~

カンシャクも起こさず 黙々と集中していたことが また嬉しかったです♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.10 *Wed

未就園児クラス参加

毎日 雨・雨・雨

ココ九州の南も 今やすっかり梅雨らしい日が続いております




昨日は 長女ちゃんが卒園した幼稚園の未就園児クラスに参加してきました♪

子供の足で歩いて25分程

おしゃべりしながら テクテク坂道を登ります




数年ぶりの幼稚園は かなり変わっていました


とにかく 園児の数がぐんと増えていて ビックリ!!!

当然ながら 先生の数も増えていました

1歳半児の保育や延長保育や給食の開始で 

保育園よりこの幼稚園を選ぶ人が増えたようです




給食があるのは 嬉しいわ~♪

長女ちゃんの時は 毎日お弁当を作っていましたから。。。




未就園児クラスには 1歳~3・4歳の子供達 約20名ほどが参加しました


昨日は 本年度初のクラスだったので 自己紹介から開始!




ウチの次女ちゃん 張り切って 大きな声で(。。。というか馬鹿でかい声で)




「○○ ○○実でしゅ!!!! 2しゃいでしゅ!!!」



と ごあいさつできました♪♪♪



一人でごあいさつできたのは 次女ちゃんだけだったので

母は かなり嬉しかったです~♪



自己紹介の後 先生が一人ずつお名前を呼んで お返事をします





次女ちゃん。。。 最初から最後まで



全ての子供の名前に  「は~い!!!」と お返事していました。。。



止めても 止まらない 元気の良いお返事。。。

他の子に 申し訳なかったです。。。





その他 準備体操 絵本の読み聞かせ 手遊び歌 をして

最後は園庭で遊ぼう!!!となったのですが




なぜか

ウチの次女ちゃんだけ   





裸足がいい!!! といって 裸足で走り回っておりました。。。





クラス開始の 園長先生のお言葉

「お子さんを見ると ご家庭が見えます」 。。。あぁ お恥ずかしい





園庭で 思いっきり遊んで 手を洗い(次女ちゃんだけ足も洗い) 教室に戻り


来週の予定を聞き 最後に先生とさようならのごあいさつ




これまた 元気一杯 大きな声で 

「ありがとうございました!!!」が言えました♪




ビックリしたのは 長女ちゃんが卒園してからもう6年が経つのに

園長先生は 覚えていてくださっていたのです

園長先生の方から 声を掛けてくださいました




長女ちゃんは年少さんから 入園したけど

今の所 

次女ちゃんは 年中からの2年保育を考えています


今年・来年の2年間は この未就園児クラスで楽しい時間を過ごさせていただこうと思ってます♪



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.04.15 *Wed

ビックリ!!

私 次女ちゃんには いわゆる「トイレトレーニング」といわれるようなことは

いっさい していません





時間ごとに 「おしっこは?」 「トイレいこうか」 なんて




1回も 言ったことありません






やったことといえば。。。

・ 下半身すっぽこりん作戦

・ 「おしっこ」と言ってきたらズボンとパンツを脱がせる



この二つだけ







なのに なのに





ここ3日間で 次女ちゃんったら 

自らズボン・パンツを脱ぎ トイレへ行き 自分で補助便座をセットし よじ登って座り

おしっこを 済ませることが出来るようになりました!!!




驚きです!!

長女ちゃんの時 あれほど一生懸命にトレーニングしたのがアホらしいですね~

こんなにあっけなくトイレをマスターするとは!!!




ただし



おしっこを済ませた後



自分で降りれません。。。





「おしっこ でた~!!!」 と 母を呼びます



行ってみると。。。 無駄に なが~~~く くしゃくしゃに引っ張られたトイレットペーパーが

トイレじゅうに 渦巻いております。。。




そして

どの様にして トイレによじ登って座っているのかも 謎です




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.03.18 *Wed

わんぴーちゅんがぁぁぁ!

ここ数日 すっかり春のココ九州の南ですが
残念なことに またまた明日からお天気は下り坂のようです

今日は 公立高校の合格発表の日

この出来事が自分の身に起こっていたのは かれこれ20年も前になります。。。
正直 あまり覚えておりません。。。 
でも きっと喜びと安堵感で一杯だったであろう20年前








。。。 やりなおしたい








さて 無理なことをつぶやいても仕方がありません





ウチの次女ちゃんのお話を。。。




ウチの次女ちゃん 只今2歳2ヶ月 おむつがはずれようとしております

我が家の伝統 「下半身すっぽこりんで勝手にしやがれ作戦」で 1歳9ヶ月の時にチョットやって

冬になったので 一旦中止して

2歳2ヶ月で再開後3日ほどで うんち・おしっこ共に自ら進んでおまるで済ませるようになり

パンツをはかせても うんちは100%成功 おしっこは60~70%の成功率となりました♪



そうなんです

おしっこは やっぱりパンツをはいていると失敗しちゃうコトもあるんです






そこで!!!



新たなる アイテムを投入してみました♪♪♪




実はウチの次女ちゃん 

「うちの3姉妹のチーちゃん」もビックリの薄毛ちゃんで 見た目全く男の子なんですが

ワンピースが大好きなんです

でも 母としてはあまりにも似合わなすぎるので あまり着せたくないので

お着替えの時には 隠してしまうのですが




今日は 朝から 大好きなワンピースを着せてあげました



当然次女ちゃんは大喜び!

「わんぴーちゅん わんぴーちゅん」と 走り回って絶叫

その姿 まるで。。。 テルテル坊主。。。



似合わない 似合わなすぎる~~~~



でも 今日はいいの。。。  思う存分着せてあげるの




「あのね 次女ちゃん  今日はお姉ちゃんパンツ(布パンツ)だからね

おトイレでおしっこしないと わんぴーす臭くなっちゃうからね

ビチョビチョになったら もうワンピースは着れないのよ

だから おしっこの時は ちゃんと『おしっこー』って言ってね」





散々言って聞かせました




そして。。。   着替えて一発目。。。






「ぎゃ~~~~~!!! わんぴーちゅんがぁぁぁ~~~~!!!」




やっちまったのです



さて これからが大変でした





びしょ濡れのワンピースを 意地でも脱がないと言うのです

次女ちゃんにしたら 濡れていようが臭かろうが お気に入りのワンピース

脱いでなるものか!!! というところでしょうか



泣き叫び 暴れまわるのを こちらも汗だくになりながら脱がせました

シャツも 何もかも びっしょりですから

全身すっぽこりんにしました





が   今度は。。。




「もう なんにも きない!!!!」




素っ裸で 泣き叫びます  ワンピースを着れないのなら
裸で結構!! というのでしょうか!?



いくら春の暖か陽気だからって。。。 素っ裸じゃ風邪ひきますから

これまた 汗だくになりながら 着せました 

「ワンピースは 臭くなっちゃったから もう着れないの!」と言いながら




全部着せて ホッと一息した時に



次女ちゃん  泣きながら母に向かって叫びました






「おかあさんっ! ヒック 次女ちゃんに  ヒック ヒック



 ごめんなさい してーーーーーーーー!!!!!」






はぁ!?  アッシですかぃ!?






わんぴーちゅん 。。。


このアイテムは   危険すぎました。。。




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ









2009.02.25 *Wed

無料体験

実は今日 某英会話教室の無料体験レッスンに参加してきちゃいました



なんとなく 「2歳児相手の英会話レッスンってどんな感じなんだろう?」って思って







まぁ 感想は 予想通りというところです




まだ2歳児のクラスだし やれることといったらこれくらいのことだろうなと




しかも 親子レッスンだったから先生はラクチンだよね
グズっても親任せだからね~ レッスン進めることに集中できる
でも 子供は親べったりになるから ほんと 英語のレッスンと言うより遊びでした



問題は 料金





高い~~~~~!!!





月2~3回で 5千円以上 
2歳児なんて月3回やったって気分が乗らない日が多いだろうし
そんな状態でレッスン参加しても レッスンで英語の導入すら上手くいかず
結局「家でやってくださいね」ってことになるだろうし
レッスンに通っている意味が 「他のお友達との交流」が主となりかねません
1回約2000円もかけて お友達と交流する必要無いし

そして

教材が ショボイ。。。!!! 正直がっかりしました
もっと子供がワクワクするようなモノを期待していたんですが。。。







やっぱり 英会話はパイオニアから選択するのが一番って思いました

○ーオン ・ ○オス ・ ○CC  辺りかな (もちろんオススメは○CCです)




っていうか

2歳児相手なんだから 教室に通ってのレッスンはもったいないわ

やれることって きっとパイオニアでも同じ様な内容でしか出来ないでしょうし

それって家でやれることなのよ 

歌って 踊って DVD見て 歌って 踊って DVD見て。。。



体験レッスンで 子供に1回導入させて頂けたので

それで 充分です



あとは 家でやりま~す♪



大きくなったら ビックリする位 どんどん どんどん お金かかってくるんだから

我が家は小さいうちは 親が手をかけ お金はかけず 出来るだけ節約を心がけたいと思います





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2008.12.15 *Mon

風邪のせいかor「魔の2歳」期なのか

ウチの次女ちゃん 只今風邪をひいております。。。


木曜の朝から 鼻水が出だして 夜から発熱

金土と 高熱が続き 日曜に平熱に戻りました

そして 今日は 水道の様にしたたる鼻水とタンの絡んだセキ。。。

まだ 2~3日は続きそうです




風邪をひいた日辺りから なんに関しても 「いや!」 を連発するようになった次女ちゃん



最初はお熱のせいなのかな~って思ってたけど
もしかしたら いよいよ到来か!?

「魔の2歳児」!!!???




とにかく 本当に悪魔ですよ次女ちゃん

ごはんも おふろも お昼寝も オムツ替えも 。。。 何もかも 嫌なんですって



とくに 困っているのが 「着替え」



朝から 大暴れの大号泣です

手足をバタつかせ 体をくねらせ
ぎゃあぎゃあ 泣き叫びます

その力と その声といったら 。。。 物凄いパワーです



朝は忙しいんですよ!!! 

朝食の後片付けだって掃除だって洗濯だって!!!
しかも
年末ですよ! 大掃除だってしたいんですよ!!!
そして
完成した裏庭の手入れだって畑の野菜の間引きだって!!!


あたしゃあ大忙しなんだ!!!



というわけで

着替えさせようとして大泣きが始まると 次女ちゃんは
敷布団を一枚敷かれた和室に 「強制収納」されます


一人で泣かせておいてっと。。。 そのうちにあぁ洗濯洗濯 掃除掃除

30分位 一人でわめいておりますかな



さぁ とりあえずやらなきゃいけないことはやったので


和室に収納しているあの悪魔の着替えにとりかかるとする。。。



最初はやさ~し~く お人形なんかを使って笑顔で対応します

「むっちゃん お着替えしよ~♪ ボクと一緒にお着替え行こうね~♪
 今日のお洋服は な~にかな~♪」


。。。あほらしいけど やってみます



しかし 出てくる答えは  「いやーーー!!!」「ぎゃーーー!!!」です



うむ 仕方あるまい





カーン
   ↑ゴング



もう 戦闘です! プロレスです! K1です! ハッスルです! ダイナマイトです!



1歳11ヵ月児相手に 髪を振り乱し 「おりゃあー!!静まれー!!」と大声上げて




着替えに 何分かかるんだ??って感じです



チョット前まで 「自分でする」って言ってメチャクチャな着方をしては 喜んでいた頃があったんて。。。
随分 遠い日々の様な気がします


これが 最短で半年位続くんだろうなぁ~ へたすりゃ1年だ



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.10.17 *Fri

自慢する次女ちゃん

「下半身すっぽこりんで勝手にしやがれ」作戦中の次女ちゃん

2日目までは ほぼ完全にオマルでしていたのですが

3日目になると *HANA*もあまり気をつけなくなっていたせいか
オマルを置いてある部屋にいない時は お漏らしをしてしまったり
遊びに夢中で間に合わなかったり。。。


まぁ こんなもんよね

床を拭くのが面倒なので もう紙オムツにもどしちゃおうかしら~。。。とかいう考えが浮かんじゃったりしてたのですが





今日の夜 お風呂に入ろうと 次女ちゃんを全身すっぽこりんにして準備していたら

「ちっこ~」
と言って スタスタスタと オマルのある部屋へ走っていた次女ちゃん


間に合ったかな~???

って思っていたら



何やら ガタン ガタン と 不吉な音が!!




「よいっちょ よいっちょ」(よいしょ よいしょ)

「いっぱいよ~」

「つお~い つお~いね~」(強い 強いね~)


と言いながら オマルを抱えて 風呂場にやって来るではないですか!



持ってきたオマルを覗いてみると。。。



!!! たっぷり入っておりました  おしっこが




「んったんよ~ いっぱい  つお~い ね~」とか言いながら
オマルに出来たことを 自慢しようと せっせと運んできた模様です
(「つよ~い」と言うのは 重たい物を持ち上げたり運んだりした時に*HANA*が次女ちゃんによく言う言葉です)



「すごいね~! たくさんでたね~ いっぱいでたね~」

と 褒めてあげると

「でたのよ んったん いっぱ~い」
(むっちゃん いっぱい出たのよ)
と 満面の笑顔♪




しかし!



当然のことながら  そうなのです




ぽたぽたぽた  。。。と   歩いて来た道を おしっこが辿っておりました



あぁ  あぁ  何てことを!!



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.10.13 *Mon

トレーニングしなくても

ハロウィンの時期になりました

我が家も 玄関をハロウィンの飾りつけして盛り上がってます♪




さて

以前 「我が家はトイレトレーニングしない!」宣言しましたが






ホントに トレーニングしなくても 勝手にオマルでするようになりました!!!






近頃 頻繁に 「ちっこ」「んち」 を言うようになって
まぁ 言われたら それなりに連れて行かなくちゃいかんなぁ~。。。ということで
その度に トイレへ連れて行くが 便器に座ると便意が遠のく。。。
その繰り返しで 全く 連れて行き損 正直面倒臭くなってしまった*HANA*



長女ちゃんの時の作戦 「下半身すっぽこりんで勝手にしやがれ作戦」決行!



これは その名の通り 下半身のみすっぽこりんにさせ
部屋の隅に オマルをセットしておくだけ




昨日から それを始めてみたところ。。。






なんと!



昨日も 今日も  おしっこ うんち 全て勝手にオマルでするようになりました♪





後処理が 面倒ですがオムツをかえる手間が省けました
あとは
パンツを履かせても 「おしっこ」「うんち」と言えるようになるか。。。



しばらく 10日間位 この作戦を決行して 全て成功だったらパンツ履かせてみます




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif





*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
